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月刊「近代中小企業」バックナンバー
  「月刊 近代中小企業誌」の付録として、全従業員向けに、「速習」がついています。1人400円の人材教育
毎月、経営課題解決のためのテーマに絞り込み、編集しています。
  いつでもどこでも気軽に「速習」できる体裁・デザイン・構成となっています。
  本誌のみの注文も可能です。
  
  ※実務冊子「速習」:毎月1日発行/A5判、本文32〜48頁
 
 
年間購読制:28,800円/税込 *お申し込み月の翌月より1ヶ年・一括前納制
ご提供企画:「近代中小企業」12冊、実務冊子「速習」12冊、ビジネス図書館「BizRepo」年間利用
 
   「速習・注文用紙」(PDF)ダウンロード  
     注文用紙をファクス送信→注文受付メールまたはFAX(お届け日、代金など)送信→ヤマト運輸の代金引換にて発送いたします。
   ご注文受付後、2営業日以内に発送します。最短翌日納品(本州のみ、北海道、四国、九州はプラス1日かかります)。
   各定価500円(税別/冊)、近代中小企業購読会員 限定価格380円(税/冊)。
   社員研修用、営業販促用に活用できる「名入れ印刷、オリジナルページの差込印刷製本」にも、1冊から低料金で対応!
    詳しくは、http://www.bizrepo.jp/02_binder/annani2.html をご覧下さい。
 
             
  速習 「超人手不足時代 人材確保 流出防止 緊急点検」 2017年4月発行号(中身見本)
「デキる理由(わけ)から考える人の五段階思考回路」
経験を積むことは大変素晴らしいこと。しかし、それが諸刃の剣になってしまうことも。 つまり、無意識のうちに防御しようとする気持ちが働く、いわゆる守り姿勢です。 変化こそ進化です。無用な損をしないための思考ステップを解説していきます。 主な読者対象:社会人
  速習 「超人手不足時代 人材確保 流出防止 緊急点検」 2017年3月発行号(中身見本)
「超人手不足時代 人材確保 流出防止 緊急点検」
採用難時代をどう乗り切るのか?、その対策は事業継続のための 最優先事項であるとも言えます。今まで通りやっていれば・・・は、通用しないことを 認識し、見直しの参考にぜひ活用してください。
主な読者対象:経営者
 
             
  速習 中堅社員の必須スキル「利益感覚」 2017年2月発行号(中身見本)
「中堅社員の必須スキル「利益感覚」」
会社が強いか弱いかの判断の一つにあるのは、社員一人ひとりが 経営感覚を持っているか否かにあります。
第一線に立つ課長たるもの、このような感覚を持っていたいものです。
会社に必要な数字を基礎に解説します。
主な読者対象:社会人
  速習 「映画から学ぶビジネス英語」 2017年1月発行号(中身見本)
「映画から学ぶビジネス英語」
映画のシーンからビジネスでも使える英語を学習する、 「英語を楽しむ」で、英語を習得していくことが狙いです。
英単語や英文法を学び直すのではなく、ネイティブの会話(セリフ)を 真似するだけの学習法です。
主な読者対象:社会人
 
             
  速習 「エクセルの達人に見える 基本の小技」 2016年12月発行号(中身見本)
「エクセルの達人に見える 基本の小技」
会社で用意されている定型フォーマットへの入力はできても、それ以外は対応できない。 表計算ソフトなのにワードのように文書をエクセルで作成している。 「パソコン」どころか「計算、数字」といっただけで拒絶する人に向け、 優しく、簡単に使いこなせる技を教えます。
主な読者対象:社会人
  速習 「すぐできる事業計画書の作り方」 2016年11月発行号(中身見本)
「弁護士との上手な付き合い方」
法律の知識に乏しいと、相手が善意、 悪意に関わらず、あとからトラブルに巻き込まれる確率が増えてしまうものです。 中小企業の経営者、管理職の方々が弁護士に依頼し、活用するにあたって、 ぜひ知っておいていただきたい基本的なノウハウをまとめました。
主な読者対象:経営者
 
             
  速習 「不毛な労力を費やさないための解雇トラブル防止法」 2016年10月発行号(中身見本)
「不毛な労力を費やさないための
            解雇トラブル防止法」
不当な理由で解雇を言い渡された、と訴えを起こす場合がありますが、 実際は単なるイチャモンに過ぎない事案も多いのです。 不毛なトラブルのリスクを排除するため、今すぐ講ずべき対策についての解説です。
主な読者対象:経営者
  速習 「すぐできる事業計画書の作り方」 2016年9月発行号(中身見本)
「いざという時の慶弔行事心得」
経営者ともなれば、様々な慶弔のお付き合いがあるものですが、 社長の代行としてだけでなくても、社会人として慶弔ごとは避 けては通れません。地域やお国柄よっ ても慣習・風習は違うので、社交の 場面で臆することのないよう、必携の手引書です。
主な読者対象:経営者
 
             
  速習 「不良品ゼロ現場管理者がしなければならないこと」 2016年8月発行号(中身見本)
「不良品ゼロ 
  現場管理者がしなければならないこと」
現場の改善は「できる、できない」ではなく、「改善せねばならない」という気持ちを
メンバーが共通して持つことが第一歩です。
本書を通して品質管理に対する考え方をもう一度見直してみましょう。
主な読者対象:経営者
  速習 「今さらの会社のハンコと契約書の基礎知識」 2016年7月発行号(中身見本)
「今さらの会社のハンコと
            契約書の基礎知識」
実印、認印、銀行印、代表者印、角印、社印、社判等、契約書に必要なハンコとは? メールで送る請求書にもハンコは本当に必要なのか?意外とハンコの種類を区別できてない現場の人向けに。
主な読者対象:経営者
 
             
  速習 「売上と経費の基本」 2016年6月発行号(中身見本)
「中小企業の Facebook活用初歩講座」
ビジネスに Facebook を活用するのは当然のようになってきました。その一方で、Facebookページを作ってみたけれど、どう運用すればいいか、今さら周りの人に聞くのは恥ずかしいと思っている方向けに。
主な読者対象:社会人
  速習 「売上と経費の基本」 2016年5月発行号(中身見本)
「売上と経費の基本」
会社に関する「お金」「会計」「税金」、本当 にわかっていますか? B/S、P/L の実践的な 使い方を、現社長はもちろん、数字に苦手意 識を持っているビジネスパーソン向けに経営 分析法、お金の守り方、税金までを解説します。
主な読者対象:経営者
 
             
  速習 「中小企業の助成金と補助金2016」 2016年4月発行号(中身見本)
「中小企業の助成金と補助金2016」
助成金を活用するということは
1)返済不要の資金の獲得
2)事業計画の再確認の機会を得ること
3)事業所の就業規則や帳簿等の整備
4)助成金の受給の実績が公的融資についてもプラスとなること
主な読者対象:経営者
  速習 「強い会社にするための人事戦略」 2016年3月発行号(中身見本)
「強い会社にするための人事戦略」
経営環境は変化します。何のためにどのような制度を導入するか?何が自社にとって必要な制度なのかを見抜き、具体的な運用方法 まで想定した上で、導入するかどうかの決定をすることが、経営者 や人事担当者にとっての重要な責務なのです。
主な読者対象:経営者・人事担当者
 
             
  速習 「新版・新入社員教育読本」 2016年2月発行号(中身見本)
感じの良い言葉遣い心にしみる名セリフ
新入社員には仕事のスキルをたかめてもらうことはもちろん、仕事に対する望ましい考え方、正しい習慣を身につけ良好な人間関係を築いてもらうことが重要です。短時間で経営者の考えを理解吸収してもらうための本としてご活用ください。
主な読者対象:社会人
  速習 「すぐできる事業計画書の作り方」 2016年1月発行号(中身見本)
「すぐできる事業計画書の作り方」
競争の激しい時代に、会社はどのように行動していけ ば利益を上げることができるのでしょうか? 会社のキャッシュフローを潤沢にし、事業規模拡大していくためには、どうしたらよいのでしょうか? 経営を現在の状況から、発展させるための方策を紹介。
主な読者対象:経営者
 
             
  速習 「今さらの決算書の読み方」 2015年12月発行号(中身見本)
今さらの決算書の読み方
会社で資金が不足すれば、倒産してしまいます。特に12月は「資金」のことを考える月です。暮れですから、お金を締めていく時期であると同時に「資産を洗い流す時期」でもあります。資金の出入り、つまり支払いと代金回収のタイミングを見定めることが重要なのです。
主な読者対象:経営者
  速習 結果を出し続ける「価格戦略考!!」 2015年11月発行号(中身見本)
結果を出し続ける「価格戦略考!!」
・お客様は時間・体験に対しお金を払っている
・「ディズニーランド」の価格と接客に学ぶ!
・経済学における価格決定の基本理論
・価格決定に必要な経理感覚を身につけ、
 モノを見る目を養う
・価格の見直し方と決定の仕方
主な読者対象:経営者
 
             
  速習 「これだけ!「ビジネスカタカナ語」 2015年10月発行号(中身見本)
これだけ!
ビジネスカタカナ語
そこまでカタカタを駆使してなくてもよいのではと思うものも多々ありますが、新聞やテレビニュースでも普通に使われることも多くなっています。今さらながら憶えておきたい、ビジネスマン必携の用語集です。
主な読者対象:経営者
  速習 「保証人を頼まれたときのうまい断り方」 2015年9月発行号(中身見本)
保証人を頼まれたときのうまい断り方
「保証人になってくれないか」と親友や親族から頼まれたら、あなたはどうしますか?
保証を依頼されて困っている人や、将来、保証を依頼されそうで不安に思っている人たちへ向けて、ご自身や家族を守るために役立つ事例を紹介します。
主な読者対象:経営者
 
             
  速習 「それってあるある「「PDCAを強要するのは諦めなさい」 2015年8月発行号(中身見本)
それってあるある
「「PDCAを強要するのは諦めなさい」
Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Act(改善)を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。組織を回し収益を上げる企業の大命題をどう達成させれば良いか?経営者と管理者の行動指針に触れて行きます。
主な読者対象:経営者
  速習 「それってあるある「労務問題をズバッと解決!」 2015年7月発行号(中身見本)
それってあるある
「労務問題をズバッと解決!」
判断が難しい労務管理トラブルの対応策の解説です。本当によくある「普段」起こりうるケースについて、一頁一話完結型のQ&A構成となっています。とっさのときにサッと解決できる資料として活用してください。
主な読者対象:経営者
 
             
  速習 「法的手段に訴えない債権回収の極意」 2015年6月発行号(中身見本)
部下が思わずキレそうになる
上司の痛い言動
管理職は仕事を進めていく上で、どのようにして人を動かすのか?管理職が知っておくべき会社の数字とは?常に意識して動いているが、どのように指示を出すのか?
管理職のあるべき姿を部下に示してください。
主な読者対象:経営者
  速習 「法的手段に訴えない債権回収の極意」 2015年5月発行号(中身見本)
法的手段に訴えない債権回収の極意
なるべく訴訟などの法的手段をとらないで、なるべく弁護士に依頼しないで、債権を回収するノウハウについて。こういう話は、法的手段を用いる立場である弁護士としてはウラ技に近い話ですが、将来、取引先から債権が回収できずに困ってしまう場面に備えてぜひ。
主な読者対象:経営者
 
             
  速習 「中小企業の人事評価は社長の主観で決める」 2015年4月発行号(中身見本)
将来管理職になったとき、やるべき考えるべき予習課題
いくらダメ管理職でも、 上を向いて批判をするだけではなく、ダメ課長の事例を確認しながら、将来のみならず、現在の自分の仕事の出来、不出来に対して顧みることも含めて考えてほしい。
主な読者対象:管理者従業員
  速習 「中小企業の人事評価は社長の主観で決める」 2015年3月発行号(中身見本)
中小企業の人事評価は
社長の主観で決める

20人以下の小規模企業の人事考課は社長の「主観」、「好き嫌い」で構わない!経営者のあなたがリスクを負うのですから、自信をもってあなたが好む人材を優遇してください。
主な読者対象:経営者
 
             
  速習 「一番最初に読むべきブランド戦略の本」 2015年2月発行号(中身見本)
一番最初に読むべき「ブランド戦略の本」
ブランドとは、相手の「いいな」という(ポジティブな)気持ちであり、ブランドづくりとは、この「いいな」という気持ちを生み出していくことが1つ目の特長です。
本書を参考に是非、周囲が「いいな」と感じる会社への道を、踏み出してください。
主な読者対象:社会人
  速習 「ブラック社員が会社を潰す!」 2015年1月発行号(中身見本)
ブラック社員が会社を潰す!
流行語大賞でも取り上げられた「ブラック企業」。こういったトレンドを背景に、何かと会社にナンクセをつけて責め立てるというような社員を「ブラック社員」と呼ぶ向きがあります。そのような社員の本質と生まれてきた背景、具体的な対策を説明していきます。
主な読者対象:社会人
 
             
  速習 「企画力」 2014年12月発行号(中身見本)
企画力
改めて「企画とは何か?」と考えてみると、意外と説明しにくいものです。企画の定義の中で「仕事のイメージ」と述べた部分の、イメージの素材となるのがアイデアなのです。企画を実現可能にする問題点クリアの要件を把握し、企画力を身に付けましょう。
主な読者対象:社会人
  速習 「会社の規則規程速攻見直し!!-後編-」 2014年11月発行号(中身見本)
会社の規則規程速攻見直し!!-後編-
就業規則は従業員にとって『自分たちを縛るためのルール』ではありません。就業規則の本質的な部分を周知して理解し合い、良好な労使関係を維持するために見直すことによって、 労使トラブル防止になるのです。後編...良好な労使関係を築くための参考にしてください。
主な読者対象:経営者
 
             
  速習 「会社の規則規程速攻見直し!!」 2014年10月発行号(中身見本)
会社の規則規程速攻見直し!!-前編-
作成した就業規則の存在と内容が、 従業員に周知されていなければなんら意味のないものになってしまいます。 無駄な労使トラブルを招かないためにも、会社のルールをいかにして従業員に周知、理解させていくかが重要!
2部に分けてご案内します。今月は前編です。
主な読者対象:社会人
  速習 「総務部長から社員の皆
様へ」 2014年9月発行号(中身見本)
総務部長から社員の皆様へ
総務部は営業部、製造部とは違い、何も作っていない部署です。ひと・もの・かね・情報と会社全体の事務を預かる総務の仕事は細かくなりがちです。しかし、経営環境の変化が激しい時代で要求されるのは、素早く適切な判断です。「経営理念」が不可欠なのです。
主な読者対象:社会人(総務)
 
             
  速習 「人件費は1秒=1円?」 2014年8月発行号(中身見本)
人件費は1秒=1円?
管理会計は経営改善に役立つものです。 決算書が作れなくても、簿記の知識がなくても大丈夫なのです。 もちろん決算書を読めるようになることは大切ですが、管理会計が簡単な理由は、難しい数式が要らないことです。 経営改善するための会計技術を身につけましょう。
主な読者対象:社会人
  速習 「社是・社訓と求める人物像」 2014年7月発行号(中身見本)
社是・社訓と求める人物像
採用ミスマッチを防ぐ為の「社是・社訓と求める人物像」です。会社には、その会社特有の「企業理念」というものがあります。平たくいえば、「経営の考え方」です。「会社なんてどこだって同じ」など思ってはいけません。自社の企業理念をよく理解し、業務に邁進しましょう。
主な読者対象:社会人
 
             
  速習 「一緒に仕事を「したい人」「したくない人」」 2014年6月発行号(中身見本)
一緒に仕事を「したい人」「したくない人」
同じ接待の準備をしたのに、なぜあの人だけ成功するのでしょうか。
自分本位な接待は知らず知らずのうちに、人を遠ざけ、仕事を減らしてしまうものです。 次の仕事につなげる時間を過ごせるように、是非参考にしてください。
主な読者対象:社会人
  速習 「仕事を「数字」で考えるクセとコツ」 2014年5月発行号(中身見本)
仕事を「数字」で考えるクセとコツ
会社からより高い評価を得るには、どんな数字を意識すべきなのでしょうか。 利益を出すための論理的思考の方程式とは?グループリーダーとしての数字のとらえ方、組織の部門長としての数字のとらえ方、また、新入社員といえども会社貢献度は評価のひとつとなります。
主な読者対象:社会人
 
             
  速習 「社会人の敬語と話し方」 2014年4月発行号(中身見本)
社会人の敬語と話し方
あまりにも言葉遣いのことばかりを気にしすぎて、相手に不快感を与えたのでは意味がありません。 また敬語の使い方自体も、時代によって少しずつ変化するので、それが正しいのか間違っているのかということより、まず「相手に感じよく」を考えることが先決です。
主な読者対象:社会人
  速習 「はじめての経理」 2014年3月発行号(中身見本)
はじめての経理
経理マンは几帳面で、金庫番的な性格だけで良いとした時代は終わっています。
経営政策の担い手として、休む暇もなく動き回ることが求められているということを認識させる事が、管理者としての責務です。

主な読者対象:経営者管理者
 
             
  速習 「部下が凹む上司の言葉」 2014年2月発行号(中身見本)
部下が凹む上司の言葉
褒めたつもりなのに、やる気を起こさせようと指導をしたのに、なぜか次の日から来なくなった部下。
上司であるあなたの一言に潜む言ってならなかったNGワードとは?
主な読者対象:経営者管理者
  速習 「値下げをしない価格戦略」 2014年1月発行号(中身見本)
値下げをしない価格戦略
「消費税転嫁対策特別措置法」により、税込み価格を表示する「総額表示」の義務が緩和されます。根本的な価格設定の見直しをどう図ればよいのでしょうか? 原価重視から需要重視にシフトした「レベニューマネジメント」によって収益最大化を狙う戦略を考えます。
主な読者対象:経営者管理者
 
             
  速習 「人事考課の考え方・作り方」 2013年12月発行号(中身見本)
人事考課の考え方・作り方
政府の第三の矢、「国家戦略特区の雇用分野」の一部規制の緩和、賃上げ促進、定年延長など、雇用に関してのルールの見直しは、中小企業においても否応なしに対処していかなければならない時期が迫っています。
自社にあった人事考課を確立しましょう。
主な読者対象:経営者管理者
  速習 「部下の基本原則11」 2013年11月発行号(中身見本)
部下育成の基本原則11
仕事ができるというのは、部下を育成してこそです。日々の仕事で追われる中、経験によって培われたビジネススキルを他の人に伝授していくポイントをコンパクトにまとめた管理者向け学習書として是非ご活用してください。

主な読者対象:経営者管理者
 
             
  速習 「話し上手は聞き上手」 2013年10月発行号(中身見本)
話し上手は聞き上手
相手に理解、納得してもらえる話し方をするために、話し方の応酬話法や事例を読み漁っても、話し方の基本が出来ていなければ、実践することは出来ません。
上手な話し方を身につけるための、最短学習書として是非ご活用してください。
主な読者対象:従業員管理者
  速習 「仕事のやり方を考え直す本『ホスピタリティの意味と意義』」 2013年9月発行号(中身見本)
仕事のやり方を考え直す本
『ホスピタリティの意味と意義』
サービス、おもてなし、思いやり、ホスピタリティ…。誰のための?何のために?人とのつながりの原点を考えてみましょう!これが最高のホスピタリティだというその瞬間の答えを導き出すためのワークシートです。
主な読者対象:従業員管理者
 
             
  速習 「人を動かすためにリーダーが知っておくべき25の考察課題」 2013年8月発行号(中身見本)
人を動かすためにリーダーが
知っておくべき25の考察課題
あなたは、いくつの「気づき」を蓄積できますか?部下のマネジメントが、実は「気づき」の蓄積であるということが理解できると思います。辛抱強く部下のマネジメントという課題に取り組んでいただければ幸いです。
主な読者対象:経営者管理者
  速習 「店長のための増販計画 売れる店づくりのチェックポイント」 2013年7月発行号(中身見本)
店長のための増販計画 
売れる店づくりのチェックポイント
もうモノはいらない、と買い控えムードがある一方、爆発的にお客様が集まる店もあります。しかし、突然人気が出たわけではありません。店長として考え取り組むべきポイントを再確認するためのワークシートです。
主な読者対象:店長管理者
 
             
  速習 「そうなんだ!ビジネスマンの法律・上級編」 2013年6月発行号(中身見本)
そうなんだ!
ビジネスマンの法律・上級編
初級編に続き、上級編ではさらに一歩踏み込んだ法律問題を扱います。ビジネスにおけるさまざまなリスクについて落とし穴にはまらないように設問を通じて理解を深めていただければ幸いです。※ワークシートになっていす。
主な読者対象:社会人
  速習 「そうなんだ!ビジネスマンの法律・初級編」 2013年5月発行号(中身見本)
そうなんだ!
ビジネスマンの法律・初級編
法律はあらゆる仕事に関わるルールです。ルールを無視して仕事をすることはできません。法律を学ぶことはビジネスパーソンとして、人間として、成長することにもつながります。※ワークシートになっています。
主な読者対象:社会人
 
             
  速習 「デキる!社員力習得術」 2013年4月発行号(中身見本)
デキる!社員力習得術
配属に不満を感じている、仕事がつまらない・・・ 充実した人生を送るために、職場やお客様から認められる人財へチャレンジするワークシート。
ビジネスパーソンとしてのスキルアップに役立つ問題集ですので、是非ご活用ください。
主な読者対象:社会人
  速習 「会社の数字の見方と活かし方」 2013年3月発行号(中身見本)
会社の数字の見方と活かし方
売上目標を達成するための仕事管理、また、ノルマ達成後の人事評価など、決算書では推し量れない会社の「計数」を自分自身の課題として捉えることがビジネスパーソンには必要不可欠です。※ワークシートになっています。
主な読者対象:社会人
 
             
  速習 「労使トラブル事例解説」 2013年2月発行号(中身見本)
労使トラブル事例解説
解雇やサービス残業等、トラブルに頭を悩ませている経営者は少なくありません。企業が抱える労使トラブルについての事例紹介と労使トラブル未然防止対応のポイントを解説します。

主な読者対象:経営者
  速習 「消費税10%時代のキャッシュフロー捻出術」 2013年1月発行号(中身見本)
消費税10%時代の
キャッシュフロー捻出術

2014年4月には、8%、2015年の10月には10%になる消費税率。そこで、今すぐ見直したい経営計画のヒントや免れない消費税の納税についての会計処理、価格決定の考え方などをピンポイントで説明します。
主な読者対象:経営者
 
             
  速習 「代金回収の実践」 2012年12月発行号(中身見本)
代金回収の実践対策教本
売掛金の取りはぐれがないようにするためにはどのようにすればよいのか、必要な文書のつくり方から交渉術まで裁判沙汰なしで焦げ付きをゼロにする実践的対処策として、代金回収のエキスパートと言えるその極意を紹介します。
主な読者対象:経営者社会人
  速習 「そんなはずじゃなかった…契約を結ぶ前に読む本」 2012年11月発行号(中身見本)
そんなはずじゃなかった・・・
契約を結ぶ前に読む本

弁護士監修のもと、ビジネス“契約書”の組み立てや、読むときのポイント、また、契約書を作成する際、注意するポイントなど・・・わかりやすく解説したビジネスパーソン必読の一冊です。
主な読者対象:経営者社会人
 
             
  速習 「すぐに効く!役職、対象別速習活用読本」 2012年10月発行号(中身見本)
すぐに効く!役職、対象別
速習活用読本
何度言っても社長の想いが社員に伝わらない。数字に弱い管理者にほとほと困っている。社内のコミュニケーションが不足している…等々。ある企業の社長が語る、社内に蔓延る「困った」に即効くお役立ち情報が満載です。
主な読者対象:経営者従業員
  速習 「はじめての採用担当者が読んでおく本」 2012年9月発行号(中身見本)
はじめての採用担当者が読んでおく本
中途採用者とパートタイマーを採用する前に!
面接の際の自社が求めている人材の見極め方!
せっかく雇っても、なかなか定着しない...はじめて採用担当者になった方はもちろん、より良い人材を獲得するための手引書です。
主な読者対象:経営者担当者
 
             
  速習 「小さな会社の採用あ集うツール」 2012年8月発行号(中身見本)
小さな会社の採用活動ツール
企業における採用実務は、一般的には総務・人事部が担当しますが、担当者が実務をこなしていく上で問題となるのは、この部署が担当する仕事の範囲が広く、採用に振り分ける力が少なくなってしまうことです。採用実務全般のフォーマットを掲載しました。
主な読者対象:経営者幹部
  速習 「戦略を実現させるリーダーのための組織論」 2012年7月発行号(中身見本)
戦略を実現させるリーダーのための組織論
会社という組織は、異なる仕事をもつ複数の部門から構成されています。組織が戦略を実行する集団となるために、抑えなければならないポイントや手順について、具体的なノウハウをまとめた1冊です。

主な読者対象:経営者幹部
 
             
  速習 「数字嫌いでも絶対わかる儲けのしくみ」 2012年6月発行号(中身見本)
数字嫌いでも絶対わかる儲けのしくみ
数字を理解するのも、まずは社会人としての基本から。「儲かる会社になる基本―5S」「ビジネスマンのたしなみ―行動訓練」他…会社の儲けの仕組みを、初心者向けに分かりやすいストーリーにまとめました。社内教育にも使える一冊です。
主な読者対象:社会人
  速習 「感動に変わるサービス」 2012年5月発行号(中身見本)
感動に変わるサービス
「感動に変わるサービス」といっても時間がかかるものです。感動を与えようとする時、特別なものは必要ありません。ごくありふれた方法で、お客様に驚きと感動を与えることが出来るのです!

主な読者対象:社会人従業員
 
             
  速習 「助成金の実践獲得&活用術」 2012年4月発行号(中身見本)
助成金の実践獲得&活用術
面倒がらずに、まずはどんなものがあるのか知りましょう。中小企業が使える助成金の探し方、採択されるためのノウハウ、活用しやすい助成金制度等を、分かりやすくまとめました。
労務管理の原点を見直すきっかけになってもらえると幸いです。
主な読者対象:経営者幹部
  速習 「今スグ取り組みたい業務改革の勘所」 2012年3月発行号(中身見本)
今スグ取り組みたい業務改善の勘所
わが社の経営理念・方針は全社員に浸透しているのか?全員が、理解し、行動できる企業にするために、経営方針をたて、トップは現状を把握しなければなりません。貴社の業務改善の一助として参考にしてください。

主な読者対象:経営者社会人
 
             
  速習 「就業規則徹底見直しのポイント」 2012年2月発行号(中身見本)
就業規則 徹底見直しのポイント
労務トラブル事前回避策
従業員が不平不満、疑問を感じれば独自の情報を集めることができ、そして、労務トラブルを起こします。
そこで、見直しのポイントと実際に使える改善策を紹介していきます。
主な読者対象:経営者
  速習 「会社の数字をざっくりつかむコツ」 2012年1月発行号(中身見本)
会社の数字をざっくりつかむコツ
管理会計導入のポイント
会計実務の担当者でなくとも会社がどの程度の売上を上げれば利益が出るのか、おおよそでも良いので、自社のその仕組みを理解して働くことが重要です。

主な読者対象:経営者社会人
 
             
  「速習」2011年発行の主な内容  
  12月号・・・・・ 中小企業のためのクラウド導入の手引き (→中身見本)
クラウド(雲)ってなに? 何の役に立つの?…
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主な読者対象:経営者社会人

 
  11月号・・・・・ 初めての事業計画書の作り方〜創業資金調達編〜 (→中身見本)
金融機関に『本気度』を伝える!創業後10年生存率=12パーセント―。…
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主な読者対象:経営者社会人

 
  10月号・・・・・ 初めての事業計画書の作り方〜運転資金編〜 (→中身見本)
会社存続をかけた資金調達の実践 借入を成功させ、長引く不況と大震災で受けたダメージから再起を図る!…
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主な読者対象:経営者幹部

 
  9月号・・・・・・ 結果を出す会議術 (→中身見本)
「意見が出ない」「まとまらない」 会議を不毛な時間にしないための企業の取り組み事例や、良い会議をつくる5ヵ条など、…
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主な読者対象:社長社会人

 
  8月号・・・・・・ 業務報告書の書き方・書かせ方 (→中身見本)
業務報告書を単なる作業で終わらせず、効率的な報告システムで顧客管理と業務管理を両立させるためのポイント…
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主な読者対象:社会人
 
  7月号・・・・・・ 決算書の読み方・活かし方 (→中身見本)
決算書から読み解く経営改善への道『財務諸表は会社の健康診断書』…
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主な読者対象:経営者幹部

 
  6月号・・・・・・ 数値で管理する店舗経営 (→中身見本)
FLコストの徹底分析!業務コントロールの基本的実践法 そのシフト、その発注の「根拠」とは?!・・・
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主な読者対象:経営者店舗責任者

 
  5月号・・・・・・ 自社でつくる災害対応マニュアル (→中身見本)
大災害発生!その時企業として本当に必要な事とは―。・・・
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主な読者対象:社会人

 
  4月号・・・・・・ 最少労働・最大成果の極意 (→中身見本)
残業を常態化させないためには意識改革は当然のこと、会社の仕組みも再編させる必要があります。・・・
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主な読者対象:経営者幹部
 
  3月号・・・・・・ 課長の『再』教育読本 (→中身見本)
組織の「情報」と「人」を実務面でコントロールする課長の力はそのまま会社の原動力となります。・・・
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主な読者対象:経営者

 
  2月号・・・・・・ 実践!ドラッカー経営入門 (→中身見本)
「現代経営学の父」と呼ばれたドラッカーのマネジメント論は、今や経営者の必須科目と言っても過言ではありません。・・・
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主な読者対象:経営者

 
  1月号・・・・・・
賃金・退職金制度の見直し要諦 (→中身見本)
賃金制度の再整備は重要なリスクマネジメントのひとつです。…
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主な読者対象:経営者
 
     
  「速習」2010年発行のタイトル  
  12月号・・・・・ ―考え方をシフトチェンジ―トップ営業に共通すること (→中身見本)  
  11月号・・・・・ 読む・書く・読み取る・聞き取る・感じる・表現する―社会人の国語力 (→中身見本)  
  10月号・・・・・ 儲からないのは景気のせい?原価管理とコスト削減 (→中身見本)  
  9月号・・・・・・ 必要な「人財」、要らない「人罪」仕事遂行能力『判定』教書 (→中身見本)  
  8月号・・・・・・ がっちりと心を逃がさない顧客を自社のファンに育てる10の鍵 (→中身見本)  
  7月号・・・・・・ 成功させる新規事業チェックシート (→中身見本)  
  6月号・・・・・・ 管理者必携”簿記再入門 (→中身見本)  
  5月号・・・・・・ リピーターを増やす 本気のセールス活動 (→中身見本)  
  4月号・・・・・・ 勘定あって銭足らず 脱どんぶり勘定!キャッシュフロー改善策 (→中身見本)  
  3月号・・・・・・ 20人を動かす力「中堅管理職の部課育成指導の実践教則」 (→中身見本)  
  2月号・・・・・・ 働くことを心で理解する「社員教育読本」 (→中身見本)  
  1月号・・・・・・ 会社経営に待ったなし!「小さな会社の賃金見直し」 (→中身見本)  
       
  「速習」2009年発行のタイトル  
  12月号・・・・・ 利益確保のために必要な「経営体制総点検と業務改善の実務」 (→中身見本)  
  11月号・・・・・ 働きたいと思わせる職場の作り方とは?「パートタイマーイキイキ活用術」 (→中身見本)  
  10月号・・・・・ 社会人のための数字に強くなる問題集 (→中身見本)  
  9月号・・・・・・ 本当に必要な「契約書と文書の書式事例」 (→中身見本)  
  8月号・・・・・・ 決め方・出し方のポイント「今どきの慶弔見舞金」 (→中身見本)  
  7月号・・・・・・ 「目標必達の販売管理の立て方」 (→中身見本)  
  6月号・・・・・・ 50歳以上のリーダーは部下をコキ使え「管理者はパソコンをするな! (→中身見本)  
  5月号・・・・・・ 成長のカギを握る「経営幹部の自己評価」 (→中身見本)  
  4月号・・・・・・ 上司と部下で読み合わせたい「営業の『超』基本とトーク事例」 (→中身見本)  
  3月号・・・・・・ 会社の従業員と「人事トラブル解決ハンドブック」 (→中身見本)  
  2月号・・・・・・ 社員教育読本/新人・中途採用向け「仕事の基本と社会人の常識」 (→中身見本)  
  1月号・・・・・・ 座右の銘・信条にしたい「名言と格言」 (→中身見本)  
       
  「速習」2008年発行のタイトル  
  12月号・・・・・ 中小企業が人材採用をする前に読む本 (→中身見本)  
  11月号・・・・・ 販売管理の常識 (→中身見本)  
  10月号・・・・・ 攻めのコストダウンの決め手 (→中身見本)  
  9月号・・・・・・ 売れる「ネーミング」成功法則 (→中身見本)  
  8月号・・・・・・ 中小企業の資金繰りと資金調達 (→中身見本)  
  7月号・・・・・・ 大人の叱り方 (→中身見本)  
  6月号・・・・・・ 数字オンチは社会人NG (→中身見本)  
  5月号・・・・・・ 会社・部課に一冊常備慶弔見舞い便利帳 (→中身見本)  
  4月号・・・・・・ 会社のしくみが分かる本 (→中身見本)  
  3月号・・・・・・ 会話・説明力検定 新人教育編 (→中身見本)  
  2月号・・・・・・ 賃金・就業規則検定 「これ」って常識? (→中身見本)  
  1月号・・・・・・ 強いリーダーになるためのチェック項目20 「中堅管理職検定」 (→中身見本)  

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