2018年11月

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◇特集:『自社の販売力を総合分析』
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商品が売れないと嘆く人が多い。しかし、本当は売っていないのです。ただ、
売るためには営業マンの尻を叩くだけでは大きな成果を期待できません。
必要なのはライバル会社の現状を知り、自社の内部の現状を知る、そして
長所を活かし、欠点をなくす戦略なのです。

1、販売力をどうパワーアップするか
・長篠の戦を見る
・連合軍勝利の原因
・厳しい販売力競争時代
・販売力向上の五要素

2、ライバル社の販売力分析と自社の「商品力」「人力」点検
・ライバル商品の分析法
・点検作業の行ない方
・有力商品の判定
・販売活動の効率化へ
・自己管理行動分析の手法

3、得意先分析で営業力を効率発揮する
・得意先分析の基礎データ
・目標の具体的設定方法
第一作業:取引先における自社製品占有率と競合他社製品占有率を確認する
第二作業:取引先のキャパシティを具体的に把握する
第三作業:今期の商品別目標シェア比を設定する
第四作業:今期の取引先販売目標・販売目標伸長率及びシェア目標の
具体的数値を算出する

4、今求められる市場戦略と人的戦略
・求められる多角化戦略
・基本は人の力
・KPTマンの育成

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■『現代に生きる「戦国武将のリーダーシップ」』

現代のビジネスマンにも役立つ名称等の残した数々の言葉を
ご紹介いたします。

・伊達政宗「この世に客に来たと思えば何の苦しみもなし」
・蒲生氏郷「主将が後ろにいて”かかれかかれ”と指摩しても兵はかからぬ」
・毛利元就「人はすべからく大志を持て」
・黒田如水「兵は片足下駄、片足草履で駆け出せ」

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編集:株式会社データエージェント